ピカのblog

カテゴリ: 日記

ZORIN OSを使っていたPCに、比較的軽い Linux peppermint10をインストールしてみた。

軽くて使いやすいが、音が出ない('A`|||)

日本語表記されるが、日本語変換できない(((( ;゚д゚)))

色々、試してみたが、どうもMOZCがインストールされていなかったようだ。

音はAudio mixerのボタンが押されていて、鳴らない設定だった。

Zorin9は重かった。W LANも稼働しなかったし、ネットや音楽視聴だと、

ホント固まった。

Windowesから移行したユーザーには、ディスクトップ環境など似ていて、

取っ付きやすい。

peppermintは、少しでもコマンドが打てたほうがいいのでは?

そんな印象だけど、軽くて助かる(*'-'*)


スクリーンショット_2019-10-27_13-58-52



geoctiesに続いて、Yahooブログも廃止になるとは.......。
ネットの環境が凄いスピードで変化しているのですね。

せっかく、休眠中だったサイトを復活したけれど、
GEOCITIESの閉鎖に伴い、已む無くNINJAに移転しました。


なんだか、えらくURLが短くなった(笑)
とっても複雑な気持ちである。
PC初心者だった頃、何度も編集してサイトを立ち上げた。
しかし、それでPCが詳しくなったし、なんといってもHTMLを覚えられたことは、かけがえのないことである。
チャット仲間も皆、ホームページを持っていた。
ほとんどの人が消えてしまったが。。。。。。。

ちなみに、GEOで紹介しているサイトは有料サイトばかりだし、無料のところもいずれ有料になりそうである。
無料サイトもいっぱいあるので、先を見越して紹介してくれるといいのに。
そのあたりを見越してのNINJAなのだけど。

この記事は後日、続きを書きますm(==)m

その昔、2000年頃にネットでは、今みたいなSNSはなく、PCメッセンジャーとチャットが主流でした。

チャット仲間でICQという、無料メッセンジャーをみんなインストールしていました。

当時、ネット環境はダイヤルアップといって、電話回線にモデムでネットしていましたから、

23:00からだったと記憶しているのですが、翌早朝まで電話料金が一律でした。

テレホーダイというNTTのサービスです。

昼間にネットに繋ぐと、電話料金が大変なことになっていた時代です(笑)

ICQでMP3ファイルを1曲送信するのにダイヤルアップだと50分かかっていました



今回、ホームページ改築でICQを思い出したら、ICQがロシアに買収されていて

SNSでスマホ対応のメッセンジャーで現存していたので、うれしくてインストールしてみました。

Linux版もあって良かったです。

ただ、日本語表記できなったり(Linuxは日本人の利用がすくないです)

ICQをインストールしている仲間がいないから、対話できないです(苦笑)

twitterでつぶやいてみるかな



イメージ 1




しばらくジオのページの存在を忘れていました(^^;

もっともYAHOOのブログも編集画面が変わっている。

おおよそ20年前に立ち上げたホームページだから、今の形態ともかなり違ってくる。

昔はPC全盛期だったので個人のページも有意義であった。

時代は流れてスマホ全盛の時代で、SNSを使うことが主流である。

今日は、万が一でも昔の仲間が訪ねてきたなら、なにかリアクションを残してほしい。

そんな願いから、久しぶりにブログを立ち上げました。

学生だった友は、結婚し子供を育てている頃だろう。

ちょうど私が、ジオのページを作った年齢になっている。

ホームページを編集しようと考えたけど、

使っているPCのOSは、LINUXでジオのおすすめソフト使えないわ

HTMLを覚えたのも、CGIを学んだのも、ここのWEBだから

やっぱり簡単に閉鎖できないや。

ちなみに「ICQ」のオンラインまで貼り付けてあった(笑)

ICQは今でもあるらしい。SNSあるからつかわないね。


このページのトップヘ